第65回長浜盆梅展 2016(in慶雲館)

長浜市の人気お土産と言えばコレ!
黒糖まんじゅうの正統派!なべかま まんじゅう12個入り【楽天市場】

第65回長浜盆梅展 2016(in慶雲館)


『長浜盆梅展』は、
慶雲館(滋賀県長浜市港町2-5)を会場とする、鉢植えの梅(盆梅)の展覧会です。
その歴史は古く、昭和27年(1952年)から始まり、2016年で65回目を迎えます。

展覧会の期間中は、約300鉢の中から、開花時期に応じて見頃の約90鉢が、
慶雲館の畳敷きの座敷にずらっと並べられて、観光客の目を楽しませてくれます。

また、盆梅以外にもミニ盆梅やイベント限定お菓子の販売などもあります。

近年は「山東盆梅展」など、近隣他地域などでも盆梅展は行われていますが、
「長浜盆梅展」は、盆梅の鉢数・歴史ともに、日本一の盆梅展です。

▼長浜盆梅展の様子


また、「長浜盆梅展」が行われる慶雲館は、
明治天皇の滞在施設として築造された、明治期の歴史的建造物です。

また建物隣には、池泉を持った回遊式庭園もあり、こちらは国の名勝となっています。
明治期の風情ある佇まいと、盆梅と和風庭園とを一度に観賞できる良い機会ですので、
是非、『長浜盆梅展』にお越しください^^

「長浜盆梅展」は例年、1月初旬-3月中旬までの期間に開催されています。
(※2016年の「第65回長浜盆梅展」は、1月9日(土)-3月13日(月) 9:00-17:00の開催予定です)




「第65回長浜盆梅展」の概要や詳しい日程等については、
長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト 公式Webサイト」をご覧下さい。


「第65回長浜盆梅展2016」のホテル・宿泊施設情報

「長浜盆梅展」は、公式ホームページによると、
2016年は、1月9日(土)-3月13日(月) 9:00-17:00の開催予定です。

盆梅展の期間は、約2ヶ月間あり、慶雲館はJR長浜駅から徒歩3分の場所なので、
期間中に長浜にお越しの際には、一緒に『長浜盆梅展』にご覧になってはいかがでしょうか。

また、車で直接来られる方は、長浜駅西口(長浜鉄道スクエア裏)に有料駐車場がある他、
(少し離れてますが)豊公園駐車場(無料)を利用されると良いでしょう。

なお、長浜観光と一緒に「長浜盆梅展」をご覧になる方は、
周辺の宿泊施設で、宿を予約されると便利です。


下記は、長浜盆梅展の会場となる慶雲館と
会場周辺の宿泊施設を示した地図です。ホテル予約の参考にどうぞ^^ノ






▲ページTOPに戻る


カテゴリー:イベント関連情報



【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!